脱毛治療を受けてみましょう

女性なら誰しもがムダ毛の処理に悩まされることでしょう。毎日何十分もかけて丁寧にケアしなければ、思わぬところで恥ずかしい思いをしてしまうなんてこともあります。
もしこのムダ毛の処理をしなくてもいいとしたら、毎日余裕をもって過ごせる時間が増えてとてもうれしいですよね。
毎日のムダ毛の処理に追われる悩める女性の方々!ぜひとも脱毛でそんな苦労とはおさらばしましょう!!

最近は脱毛治療もかなり一般化されてきており、専門エステサロンだけではなく、皮膚科でも施術してくれるところが増えてきています。
女性だけでなく、男性ですらも簡単に脱毛治療を受けることができるような世の中になってきています。

ただしどこで治療を受けても効果は同じというわけではありません。
エステサロンで治療を受ける場合と、皮膚科で治療を受ける場合にはそれぞれにメリットとデメリットが存在します。
その点を理解したうえでどこで治療をするかをしっかりと考えて選ぶようにしましょう。

まずエステで治療を受ける場合、最大のメリットは金銭面だと思います。よく電車の広告でもよくあるように、脱毛エステサロンは安さを売りにしている面があります。
さらに豊富な治療プランから自分が求める最適なプランを選ぶことが可能です。
デメリットとしては、医療行為を行うことができない点です。エステサロンには機材の知識を持つスタッフは在籍しているでしょうが、医療行為を行える医師や看護師がいないので適切な処理を行えない面もあります。
よく利用者トラブルとして、施術後のケアがうまくされず腫れてしまったなんてことがあったりします。経験と知識の薄いスタッフの場合は適切な処理は行えない可能性が懸念されます。

皮膚科の場合、医師や看護師によるケアがなされることが魅力です。脱毛治療は皮膚に強い刺激を与えるので、どうしても皮膚に異常が出てしまうなんてことも少なくありません。
そういった場合に医療知識を基に適切な治療を行える環境であることは安心できます。
ただデメリットとして、脱毛治療は保険適用外の治療になりますので全額自己負担となってしまいます。長期で治療を施すと多く費用が掛かってしまうことを覚えておきましょう。

全てが全てこの限りというわけではありません。しっかりとカウンセリングを受けて、話を聞くことでどこにお願いするかを良く選びましょう。
長い時間と費用が掛かるため、失敗しないようにしましょう。

続きを読む

自己処理での脱毛は効果があるの?

カミソリや毛抜きを使用した自己処理というのはお肌にかかる負担が大きくなり、黒ずみであったり肌荒れの原因になってしまうので危険です。
ただし、脱毛をサロン等において行うとはいっても、サロンで脱毛をしたからといってすぐに自己処理から開放される、というものではありません。

まず、脱毛の照射をするのであれば、シェービングをしておかなければなりません。
このシェービングをするのであれば、まずは電気シェーバーがおすすめです。

電気シェーバーがおすすめなわけ

最も簡単で、お肌に負担のかからない脱毛方法としては電気シェーバーです。
カミソリと異なり、お肌に直接刃が触れるのではなく、お肌にかかる負担は抑えられます。

電気シェーバーというのは深剃りをすることができませんし、多少はチクチクした部分ができるのが難点ではあります。
シェービングをするのは脱毛の当日に限ったことではなく、2日前には済ませておくようにしましょう。

特に生理前であったり疲れがたまっている時というのはシェービングをしたとしてもお肌に負担がかかってしまうことがあります。
そのため、当日にはお肌の状態が落ち着いている、ということが重要になります。

もちろん、剃り残しがあったとしてもエステでしっかりとシェービングしてくれますが、その場合には自分の電気シェーバーを持参するように言われることもありますので、電気シェーバーは準備しておくときっと役立ちます。

カミソリを使用するなら

カミソリもセルフ脱毛においては非常に身近です。
カミソリを使用するのであれば、新品のものを毎回使うようにしましょう。

もし、カミソリを使用するのであれば、新品のカミソリを使い捨てにするのがベストです。
切れ味の良いカミソリであれば力を入れなくてもしっかりと剃ることができますし、お肌にかかる負担も小さくすることができます。
浴室や洗面所というのは雑菌が非常に多いので、専用のシェービングジェルなどを使用して処理する、というのが理想的です。

セルフ脱毛も良いけど…

セルフ脱毛ももちろん良いのですが、衛生面においてしっかりと注意をしなければなりません。
そして、VIO脱毛をする場合には特に、衛生面には十分に注意しておくようにしましょう。

続きを読む